ことだま日記

2014年04月16日

■コラム文・・・潜在意識はどこにあるのか?

ここで、私が何回も繰り返しお話ししている『潜在意識』ってどこにあって、何の役にたっているのでしょうか?潜在意識は『潜在』しているので意識『』診る・見る・観る』は出来ません。しかし、確かに存在しています。

簡単に居場所はどこかと言いますと、潜在意識は人間の『脳』にあります。人間以外の生き物にも潜在意識があるかどうかは証明できませんが、おそらくあるでしょう。

ただ、ここでは人間に限ってお話ししましょう。人間の脳は数百億~数千億、或いは一兆個以上とも言われている脳細胞から成り立っていると言われております。

そして、脳はよく知られていることですが、右半球と左半球に分かれており、左は言語。論理、数学的思考を司り、右は空間、形や色彩、時間などを司どっております。

 

CCF20120623_00060.jpg

左右の脳梁という神経繊維の束で繋がれて、その神経を通してお互いに情報のやりとりをして、全体で一人の人格として機能しています。

顕在意識の思考は言語でおこなわれますから主に左脳で行われる。左脳が苦手なことを右脳が担当してその結果を左脳に伝えていると考えると分りやすいでしょう。

ということは、右脳で考えたことは、一旦左脳で言語化されないと意識されない。ということですから、潜在意識は主に右脳にあると考えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP

お問合せ・ご予約・各種セミナーへのお申し込みはこちらから

各セミナー一覧
気功・整体の各種セミナー(要予約)は土・日曜日に開催しております。

ココロとカラダの休憩室「ほっと」

〒274-0823千葉県船橋市二宮1-30-8広浜荘B-104

[営業時間]
  • 平日・土曜10:00~18:00
  • 日曜10:00~16:00
[定休日]
木曜日
[教室の開催]
原則 土・日曜日 要予約
[電話番号]
047-767-8828または、080-5452-5444